Pepas English School | 日記 | BBQで国際交流(^^♪

地域に密着した小さな英語教室です。1クラス1~2名まで☆

Top >  日記 > BBQで国際交流(^^♪

Pepas English School の日記

BBQで国際交流(^^♪

2017.08.20

留学生とその家族たちでBBQをしました。
昨年は、ちびっ子たちも合わせて50人くらいいましたが、今年はちょっと少なめで30~40人くらいでした。

16時集合の20時解散と聞いていましたが、昨年は9割のメンバーが遅刻をして来たので、今年は、私も少しゆっくり目に行くことにして、16:30に到着しました・・・が、その場にいたのは・・タンザニア人、南アフリカ人、ナイジェリア人、アフガニスタン人の男性4人・・Σ(゜д゜lll)ガーン
「どうしよう・・・行こうか・・、それとも一旦駐車場に戻って友達を待とうか・・」と迷っていると、彼らから明るく声をかけて頂き、仲間に入れてもらって皆を待つことになりました。
やがて、ガーナ人の方もやってきて、異国情緒あふれる雰囲気の中、楽しくおしゃべりしながら待つこと1時間、やっと人が集まり始めました┐(´д`)┌ヤレヤレ

BBQにきていた子供たち(ネパール人、バングラディッシュ人)が、親と話すときは母国語、子供同士では日本語、留学生など大人と話すときは英語と、上手に使い分けていました。
そこで、子供たちにどうやって言葉を覚えたか聞くと、
「自分の国の言葉は当たり前に話せるし、インド語は自分の国で勉強したから話せる。日本語は日本に来て覚えて、英語は日本で勉強したから話せる」
と言っていました。
日本に来てまだ2年も経っていません・・。
恐るべし語学取得力・・。

逆に、アフリカンの方たちと話しているとき、彼らに聞かれたのは、
「日本人って、なんで英語勉強していているのに話せないんだろう。ほとんどの日本人が英語できないからコミュニケーションをとるのが難しい。
ところで君はどこの国からきたんだい?」ってね(^^;

日本人と、彼らは何が違うのでしょうか?
日本人は勤勉で、賢い民族のはず?なのに、言語の習得だけは苦手ですよねー。
英語を教える立場として、語学習得の良い方法をちびっ子たちから学びたいと本気で思いました・・・。


BBQで国際交流(^^♪

日記一覧へ戻る

【PR】  赤帽ペガサス運送  いこい整体院  マンボーネットルーム原町店  札幌スープカレー オレンジスプーン  ORIGIN+ 一宮駅 美容室